明けましておめでとうございます

IMG_0462-2-3_R

数年前から年賀状というものをやめてしまった。なので、このブログが年賀状代わり・・・ということで・・・。

年賀状をやめてすぐの頃は、はせっかく送って下さった人に返事を出さずにいるのが心苦しくて辛かったが、やっと最近になって“順調に”送られてくる年賀状の数が減り、少し気が楽になってきた。

大晦日は毎年の事ながら絵を描きながら新年を迎えた。忙しいとは言うものの、好きなことをやりながら新年を迎えられると言うことは幸せなことだ。去年も慌ただしく1年が過ぎたが、今年はそれに輪をかけて忙しくなりそう・・・。

今朝は遅くまで寝て、遅めの朝食を済ませ、昼過ぎから家族そろって映画館に「スターウォーズ」を観に行った。むかーしむかし、学生の頃、元旦に映画を見に行ってガラガラだったことを思い出し、元旦から映画館に行くやつもいないだろう・・・なんて思っていたらそうでもない。結構いた。イオンのフードコートにはむしろ普段以上に人出が多く、列ができるほど。時代はずいぶん変わったんだな。

映画は賛否両論、結構意見が分かれるとの前情報だけは耳にしていたので、どんなもんかとできるだけ期待しないように観に行ったのだが、思ったより楽しめた。小4の娘も予め金曜ロードショーやレンタルDVDで“予習”させておいたおかげで、ちゃんと内容について行けたようだった。突っ込みどころはいくらでもあるけど・・・、こう来るだろうなと言う予想を裏切る展開の連続に、飽きることはなかった。ただ「こう来るだろうと思ったらそうじゃなかった」的な展開がちょっとしつこい感じはしたけれど。・・・終盤に出てくる日没風景はちょっと心にしみたな。そう、映画のネタバレはここでやんない方がいいので控えるが、これは言っておいた方がいいだろう。映画館に行ったらまずトイレに!!そして映画の前半に飲み物を飲まないようにご注意を!! そうでないと映画が終わる頃には貴方の膀胱は爆発してます。

映画館をあとにし、家に帰ってふと窓から庭を観ると、ちょうど昇ったばかりの満月が。観たばかりの映画の情景とちょっと重なって見えた。IMG_5161-2_R

さて、そろそろ仕事にもどらないと。私にもちょっとはフォースがほしいもんだ。IMG_5160-2_R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください