秒読み段階。

IMG_6335-2.jpg

個展の初日がいよいよ目前に迫ってきた。

今週の金曜日。残すところあと4日。…と言っても木曜には展示作業を終えるので描けるのは実質2日ということになる。こんな切羽詰った時にブログなんて書いてる場合じゃない…はずなのだが、なぜか書いている。いや、描く時間がある。

…乾き待ち…。そう。油絵には乾燥を待たねば次に進めない場面があるんだった。そんなわけで今日は描きたくても描けない。でもいつもなら締め切りが近づいたらなんだかんだほかの部分を描いたりしながら乾き待ちを作らないように計算しつつ、今頃はレッドブル片手に睡魔と闘っているところなのだが、どういうわけか今回に限って、あんなに切羽詰っていたのに何とか間に合いそうなのだ。自分でもびっ

IMG_6505.jpg

くり。勝因は何か、自分なりに分析してみると、1カ月ほど前になって会期を1週間延ばしてもらったこと、定期的に美術雑誌の取材、案内状の印刷用の写真撮り、などの小さな締め切りが入ってきて、そのたびに無理やりにでももっと進めとかなきゃならない羽目になったこと。などが挙げられるだろうか。実は今日,4枚描いていたうちの3枚をギャラリーが持って行った。残る作品は小さいのが1枚。となった次第。前回のブログのたとえ、宇宙戦艦ヤマトの延長で言えば今、ちょうどガミラス星の戦いを終えた感じ。あとはイスカンダルに寄って地球に無事帰るまで。大きな山は越えたところ。…でも気を抜いたらデスラーがすぐに追ってくる。今日はゆっくり休んで最後の仕上げまでを緊張感を持ってあたることにしよう。

そんなことでまた、いくつか制作中の作品画像など、のせておく。

IMG_6500.jpg

あとは是非会場でご覧ください。会期は7月24日()-8月8日()まで。詳しくはこちら。http://www.osamu-obi.com/exhibition/2015/06/post-14.html

そうそう言い忘れていた。8月号の”美術の窓”、特集記事「人間の顔…目・鼻・表情その魅力はどこにある」に今回出品する作品が紹介されている。よろしかったらご覧ください。

IMG_6446-2.jpg
IMG_6458-2-1.jpgIMG_6437-2.jpgIMG_6273-3.jpgIMG_6283-2.jpgIMG_6397-2.jpgIMG_6497-2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です