宣言します。

IMG_6200.jpg

突然ですが、個展をします。724日から、88日まで。

…もう少し会期が近づいてから書こうかと思っていたのだが、思い切って言ってしまうことにした。半分やけくそだが、今のうちにこうやって宣言してしまうことで自分を追い込んどかないと、やばいことになりそうだ…。

IMG_3013.jpg

今回の個展は小規模の個展。油彩3枚、オイルスケッチ1枚、ミクストメディアの作品1枚。ミクストメディアの作品は今年の正月に渋谷の東急で一度発表したものだが、それ以外はすべて新作。個展というものは何年ぶりになるかわからない。実のところ、本格的な個展というものは今までたった1回しかしてい

IMG_1185-2.jpg

ない。15年以上前のこと。あとは韓国でのアートフェアのブースと文化庁の海外研修後にDOMANI明日展で1部屋使わせてもらった時くらい。それ以外にやったことがない。数が描けないと、作品を貯めること自体が困難なのだ。今回は去年画集発行のため、多大な協力をしてくれたGallery Suchiさんへの恩返し企画として、半ば”強制的に”仕組まれちゃった個展なのだが、逆に捉えればそうでもしなきゃなかなか本腰を入れた個展などいつまでたってもできないという意味で、ありがたく企画に乗らせていただくことにしたという次第。…須知さんのいいところはサイズ、題材、売れそう売れなそうに関わらず、こちらの好きなようにやらせてくれること。画廊そのものは決して大きくはないが、私のような寡作の作家にとってはかえって少数の作品でも個展が可能だという点で好都合なこと。…とはいえ、かなりスケジュール的には無理して入れてるので、会期もあと1か月半に迫った今、かなり冷や汗が出始めている。

そんなこんなで今回の”宣言”とあいなった次第でございます。これを読んでいる須知さんの顔が青ざめていくのが目に見えるようでございます。でも、死ぬ気で頑張りますよ。自分にとってもめったにない、貴重な機会、中途半端な仕事は致しません。

詳しくはこちら。http://www.osamu-obi.com/exhibition/2015/06/post-14.html

中間報告としていくつか制作過程の画像など載せときます。

IMG_6049.jpgIMG_6103.jpgIMG_6167-2.jpgIMG_6177-2.jpgIMG_6182-2.jpgIMG_6195-2.jpgIMG_6199.jpgIMG_6131-3.jpgIMG_6134-3.jpgIMG_6139-3.jpgIMG_6146-2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です