お作法

 今朝子供たちと朝ご飯を食べていた時のこと、半分寝ぼけたままお互い特にしゃべるわけでもなくボーっとしながら食べていたのだが、ふと見ると、子供二人が一つずつ皿に置いた焼売を、真剣な顔で箸でつついている。あれ?何やってんだ?とさらに観察してみると、焼売の皮を丁寧に上だけ剥いて、中の具をちびっとずつ箸で掘っては口に入れている。…まるでたった1つだけの貴重な焼売を少しでも長く楽しみたいかのように。こんな”お作法”教えた覚えはないのだが…。

 何気ないところにその家の生活水準って出ちゃうんだと思うけど、確かにうちが金持ちじゃないって再確認させられる、ちょっと切ない場面でございました。ああ、お父ちゃんがんばらなくっちゃなあ…。

IMG_9297.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください