我が家の住人

毎年夏になるとやってくる我が家の住人、ヤモリ。毎日夜になると台所の窓にペタッと張り付いている。その白いおなかがなんだかかわいらしい。光に誘われてやってくるのか…、いや、待てよ?やつらの目は頭の上についているから、こちらに腹を向けて張り付いている彼らの目には夜の闇しか目に入らないはずじゃないか???なんて思いながら見ているうちにその理由がわかってくる。彼らの目的は窓の光ではなく窓の光に誘われて寄ってくる虫達だった。よく観ていると、窓にやってきた蛾にそろそろと近付いたかと思うといきなり”バクッとかぶりつく。時にはそんな餌を争って数匹が争う場面も。…そう。彼らにとってもここは台所なのだった。9月も終わりそろそろ涼しくなりかけ、今年もヤモリの季節も終わりかな、などと思っていたが、ここ数日、夏に戻ったかのような暑さに再び彼らも元気を取り戻したらしく、昨日はなんと4匹も窓に張り付いてディナータイムを楽しんでいた。なかなか見事な光景です。

IMG_3278.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください