梅雨、明けたんですか…。

 IMG_5268.jpg 今年の梅雨はあんまり暑くなくて、この調子で夏になってくれたら楽なのになあ…。なんて言ってたら早くも梅雨明けだそうで、そしたら途端に暑くなって驚いてるのは私だけじゃないだろう…。昨日、おとといはいきなりの夕立で洗濯ものが危うくずぶ濡れになるところだった。あの雷の勢いは紛れもなく夏だな。そういえば気付くとセミも鳴き出している。夕方になるとヒグラシの「カナカナカナ…」の声。梅雨だと思ってたらすっかりあたりは夏模様。ふと庭を見渡せば、すっかりジャングル化している。雑草を抜くにも蚊が多すぎて外に出る勇気がわかない。先日は物置の軒下にスズメバチの巣ができているのを発見。業者に駆除してもらうが出費が痛い。足元にはトカゲたち、足元に気を取られていると顔面に蜘蛛の巣を浴びる羽目になる。今や庭は虫やトカゲのパラダイス。人間の出る幕ではなさそうです。でも、きれいに写真を撮ろうと思えばこんなふうにも撮れるんですよ。ちなみに暑いのは日本だけかと思って聞いてみたら、今日のマイアミは38℃、チュニジアは40℃、フィレンツェは36℃から38℃あたりなんて答えが返ってきた。世の中暑いところはいくらでもあるんだなあ。…そんなこと聞いてもちっとも「ここは涼しい…。」なんてことは実感できないけど。

IMG_5257.jpgIMG_5280.jpgIMG_5278.jpgIMG_5275.jpgIMG_5264.jpgIMG_2928.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください