I’m from Japan!(?)

  近所に住んでいる子供(小学生)が英語を習っているという。そう。昔と違って最近は小学生のうちから英語の授業が始まるのだ。先日、妻がどんなものかと気になってその子にちょっと質問してみたらしい。

Where are you from now?

それに対して、さすがは習っているだけのことはある。即座に英語で返してきた答えは、

I’m from Japan!!!

…確かにこれほど正しい答えはないんだが…。

まあ、スケールの大きな答えということにしておきましょう。

 

…後から聞いた続きの話…。

その後の妻とその子の会話。

妻  「これから君のことを”Japanese”ってよぶことにする!」

その子「えー!Japaneseって日本語のことなんだよ!!」

妻  「違うよJapaneseっていうのは日本人っていう意味だよ!」

 

…いえいえ両方とも正しいですよ。…まあ、この件はどうやら引き分けみたいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください