Chocolat!

DOMANI明日展」の宣伝の一環ということになるのだろうか、昨年末にフランス語レッスンサイトの「Chocolat!」の取材を受けた。音声だけの短いインタビュー。最新の「Chocolat!」に掲載したと、先ほど担当のシエコさんからメールが来た。

はじめこの話が来たときは、フランス語のレッスンサイトということで、「俺、フランス語、挨拶くらいで全くしゃべれませんよ。」とビビっていたのだが、「日本語でいいんですよ」と言われて恐る恐るOKしたのだった。実際どんなスタジオに連れて行かれるんだろうと思っていたら王子駅からしばらく歩いたところにある細い路地の入り組んだ古い住宅地の中にある普通の民家だった。なんだか懐かしささえ覚える和室の掘りごたつに座っての収録。なかなか面白い経験だった。代表のボブさんはベルギー人で、見るからに人懐こそうな人、日本人の奥さん、シエコさんも気さくな女性、そのほかスタッフはたぶん2人の女性のみ。アットホームでなんだか昔からの知り合いみたいな錯覚を覚える。そんな雰囲気がこの番組の親しみやすさにつながっているのかもしれない。その日はインタビュー自体は5分程度で終わったが、収録後もフランスやらベルギーでの話に花を咲かせ、すっかり時間を忘れて楽しい時間を過ごさせていただいた。

短いインタビューですが、よかったらお聞きください。以下で聞けます。

http://fr-chocolat.com/podcast-chocolat

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です