描きぞめ(?)

 IMG_4177.jpgちょうど年初めに時間がとれたモデルさんと、ちょうど今しか時間がない私の都合とが合致して今日13日、描きぞめならぬ”描きぞめ”とあいなった。

1日で描き上げるオイルスケッチ。…あとで色を入れるので正確には2日で仕上げる…だ。

これまで半ば実験的に8号以内の小品で試してきたのだが、もう少し大きなものでも試そうと思った。15号。短時間に集中して描くのは、長期戦の時と違い、瞬間瞬間の感覚的な判断がものを言う。いつもとは脳の違った部分を使っているような感じがある。こういう充実感も大事だな。じっくり描く作品の中にもそういう要素は必要だろう。今年初めの1枚としてはなかなかの手応えでございました。あとでグレーズしてみた感じでよさそうならどこかの機会で発表しようかな。IMG_4181.jpgIMG_4179.jpgIMG_4167.jpgIMG_4166.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください