オイルスケッチ「Sveva」

IMG_2531.jpg 今月19日より日本橋三越で始まる白日会の会員選抜展http://www.osamu-obi.com/exhibition/2012/12/37.htmlに出品する作品「オイルスケッチ『Sveva』」の画像をちょっと早めだが「Works」に入れておいた。「ヴワール展」の作品より先になってしまったのは、たまたまお願いしていた画像が先にできてきたから。

Works」の最近の画像がデータが重すぎるみたいで、「開けない。」という指摘を受けてちょっといじってみた。たぶん他のもちゃんと開けるようになったと思うがどんなもんでしょうか。

オイルスケッチの発表は6月の相模屋での「水無月会」以来の2枚目となる。http://www.osamu-obi.com/blog/2012/06/

時間をかけた作品ではできないことをこの方法の中でやってみようというというのが始めたきっかけだが、もとをただせばそれは1年間のパリでの研修の中から生まれたもの。まだまだ試行錯誤の最中ではあるが、しばらくその可能性を試していきたいと思っている。短時間ならではの集中力と、筆を走らせる喜びみたいなものが凝縮した鮮度の高い絵ができないか、と思うのだが、まあ、そう簡単には行ってくれるものではない。今回のものは相模屋のものよりちょっと時間がかかった。3日半まるまる。それが密度となったか、描き過ぎて壊してしまったか、見る人の目にどう映るのか…。本人はまだ冷静な目では見られない。

よろしかったら現物をご覧ください。ちなみに私は21日の前半、会場当番でございます。

IMG_2501.jpgIMG_2504.jpgIMG_2530.jpgIMG_2532.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です