Après midi

午後という意味です。いつも思うのだが、タイトルってつけなきゃいけないんだろうか。毎回描き始めるのにタイトルなんて全く考えることがない。描きながらも考えない。締め切りが迫っても考えない。会期間際に画商さんから言われて無理やり考える。タイトルなんてつけたくないのだが、「無題」というのも立派な題名だし…。題名をつけることで作品に「意味」が生まれてしまうことがいやなのだ。そのタイトルのために変なイメージをつけたくはない。作品の中に意味とか物語とか、あるいは正しい観方とか…、まずはそんな言語化された思考ををまったく抜きにして、ただ単順に絵と向き合ってそのまんまを感じ取ってほしいのだが…。…でもタイトルがないと後で作品を整理しようとしたときに「ほれ、あの時のあれ…」みたいなことになって面倒なことになりそうだし…、いっそ番号でもふってみるかとも思ったがそれもちょっと味気ない。…というかそれはそれで別の意味を持ってしまう。

なんだかぼやいても仕方ないようなことをぶつぶつ書いてしまったが、とにかく新作の画像をWorksの方に載せておきました。そう、今やってるGallery Suchiの「重力」出品作です。Blogではとりあえず部分画像をいくつか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください