メリークリスマス。

IMG_0435.jpg 気が付くとクリスマスが近づいていた。私がまだ幼い頃、我が家では毎年親戚一同が集まりクリスマスを祝うのが年中行事の一つだった。クリスチャンの我が家ではクリスマスは正月以上の賑わいになる。いとこの子供たちだけでも10人を超える一大イベントだった。キャンドルの光で賛美歌を歌い、牧師のメッセージを聞き、みんなで食事をIMG_0396.jpgし、最後にはサンタクロースの登場、子供のころは何よりそれを楽しみにしていた。

 久しぶりにそんなクリスマスをやってみようという妻の提案で、弟家族、知り合いやその友達などを招き、約20人でのささやかなクリスマス会を開くことになった。妻も私も一応”美術畑”の人間。庭の木、折り紙、子供のおもちゃ、百円ショップで買っIMG_0419.jpgIMG_0426.jpgたもの、とにかくあるものを利用すれば華やかなイルミネーションなどなくても1日でそれなりの装飾が出来上がる。それを作ること自体が日常のあわただしさの中の息抜きでもあり、楽しみでもあり、また来る人が喜ぶ姿を見るのがおまけのようなものでもある。昨日も夕方6時から夜9時ごろまで、歌ったり食べたり、子供たちは寒空の中IMG_0420.jpg外に出て望遠鏡で星を見たり…、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができた。サンタクロースは来なかったけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です