5日目の仕事

朝、家を出るのが遅くなり、9時45分ごろにルーブルに着く。入口に顔見知りの守衛さんがたまたまいたので挨拶をすると、今日は開いてないという。10時かららしい。またもや…。これで何回目だろう。もう慣れた。当然10時からと言っても10時には開かない。だいたい10時20分ごろにやっと入れた。今日の作業も前回の延長。今日は少し顔にも手を入れた。本当はあまりちびちび手を入れるのではなく、せいぜい2,3回の作業で思い切ってのせたいのだが、今日の場合、他の部分に手を入れた後、中途半端に時間が残ってしまい、あまり思い切った作業ができなかった。時間通り始められていればまた違ったのだが…。今日は知らないおじさんに指導される。なんだか「ここの形はこうじゃなく、こうだ。」…、のようなことを力説していておもしろかった。全くいろんな人がいます。12時半ごろ、昨日モンマルトルで会ったIさん夫妻が来て、しばらく模写する様子を見ていた。その後、食事をごちそうになってしまい、食後にルーブルを案内。楽しそうに見ていた。もう1日で帰国という。次に会えるのは9月。考えたらもうすぐだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください