アトリエ

こちらでの自分のアトリエは…。我が家は寝室が2つある。というと結構広そうに聞こえるかもしれない。実際結構広いとは思うのだが、しかし実際は子供が2人もいるため、寝室2つは家族4人でめいっぱい。リビングは食卓とテレビ、ソファーがあって子供たちが遊ぶスペースをとるとほとんど余分な場所はない。したがって下地作業などは子供が寝た後こそこそ新聞を広げてやり、乾燥は2畳ほどのベランダスペース(幸いうちのベランダには窓がついているので室内と同じように使うことができる。)を利用するというかなり肩身の狭い作業場事情になっている。しかし油絵などどうしても場所をとり、また不用意に汚してしまっては困るので、先日、ついに作業場専用のアトリエスペースを確保した。テーブルとソファーでリビングを仕切って2.5畳ほどのアトリエに。「お父さんの城」と名付ける。「ここはお父さんの大事な仕事の場所だから入っちゃだめだぞ!」しかし入っちゃだめだといわれると余計に入りたくなるのが子供の心理のようだ。ふと気付くと「城」のソファーにちゃっかり座っている。今までその隅っこのソファーにはほとんど座ったこともなかったくせに。たった2.5畳のアトリエ…。しかしここではどうにも城は築けそうにない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください